ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。
建築家展に参加すると...
ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。
国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。
ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。
建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。
生活動線と収納は間取りを考える時の重要なポイントのひとつです。効率的な収納を計画してスッキリ片付いた家を実現しませんか。 収納の位置や大きさを工夫して家事の負担を減らせる生活動線の作り方をご紹介します。
建築家と一緒ならリフォームも自分らしい家づくりの選択肢となり得ます。 子育て世代の居場所づくりという視点からもリフォームという選択肢について一緒に考えてみましょう。 親世帯の家を子育て世代が同居したり住み継ぐためのリフォームなど実例を紹介します。
会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でスケッチし、プラン提案いたします。建設ご予定のお敷地やリフォームをご検討の物件がある方は、寸法のわかる図面や写真をご持参ください。まだ先のご計画の方も大歓迎です!※プラン提案は無料!※建設会社決定済の方はご遠慮ください。
ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。
プラン診断は無料!※建設会社決定済の方はご遠慮ください。
住宅ローン減税の改正により、価格の上限や建てる時期、建物性能によっても減税の金額が変わります。親からの住宅取得資金の贈与に関しても改正予定です。この機会にファイナンシャルプランナーに税制が有利な時期を聞いてみましょう。その他にも、金融機関はどこがいい?いくらぐらい借りれる?マイホームの相場って?など何でも無料相談承ります。
住宅は住まう人にとって温かい場所であってほしいと思います。日々の生活の中で、素のままの自分に戻れてゆっくりとくつろげる空間があり、家族と共に時を刻みながら生きていく家。光と風を大切にし、合理的でありながらも、楽しさの感じられるものをつくりたいと思っています。
住まいは家族と共に変化して行きます。生活環境の変化に対応できるおおらかさを大切にしたいと考えています。家族の団らんの場などのほとんど変わらない生活の核の部分はしっかりとつくり、その他の部分はあまりつくりすぎない。住まいはおおらかでありたいと思っています。
住まいは家族と共に変化します。家族が増え、高齢になり、世代が変わっても、家族を近くに感じておおらかに暮らせる住まいを作りたいと考えています。 柔軟性のある間取りと空間構成、それを活かすための耐震性・耐久性・温熱などの基本的性能、地域の気候風土に馴染む普遍的な美しさを追求していきます。
CRAFT WITH PRIDE を信念に掲げ、常にクオリティー(質)の追求に取り組むと共に、クライアントの利益を代行する立場で、複雑多様な要求事項を包括するデザイン、場所と人に根ざし個別のコンテクスト(文脈)を持つ建築の設計に取り組んでいます。
周囲の自然など、そこに存在するものにはそれぞれ意味があると思います。建物の設計に関しても単に形を追うのではなく、まずはそこにある存在理由を探すことから入り、その結果として形ができると考えます。そして、住宅を考える上では住む人の夢や希望があり、それを実現するための手助けをする役目だと考えます。
住まいを設計するということは「家族」とはなんだろうかと考えることでもあります。住まい手と一緒に具体的で生々しい日常のこと、時には夢のようなことを想像することから始まります。きっと「家族」のカタチはみんな違うと思います。だから住まいのあり方も「家族」の数だけあるはずです。
すまいてとのコミュニケーションを大切にし、そこで営まれる生活をおおらかに包み込む空間を提案したいと考えています。
住宅は衣服に似ているところがあると考えています。機能的でデザインも優れているモノを身に着けていると、とても心地よく気分も晴々とします。コスト・デザイン・機能性など全体のバランスをよく考えることが住宅づくり成功の秘訣です。可能性を求め、我々と一緒に豊かな生活空間をつくっていきましょう。
建物は生き物で有り、建築主・設計者・造り手と三位一体と成り築き上げて行くもの。その中で景観にも配慮しつつ、クライアント様の理想を探りイメージを共有しONLY ONEの『至高の空間』を提案していくことを心掛けています。
≪駐車場について≫ 図書館及び公文書館との共用のため駐車台数に限りがあります。 会館周辺には他に駐車場がありませんので公共交通機関をご利用ください。
●最寄り駅 JR「鳥取」駅 徒歩20分
●バスをご利用のお客様へ ・100円循環バス「くる梨」 ・(赤・青・緑コース:約15~16分)→「とりぎん文化会館」バス停 徒歩すぐ ・日の丸バス(賀露・湖岸・湖山鳥大・鹿野線、等:約5~10分)→「県庁日赤前」バス停 徒歩すぐ ・日本交通(岩井線、砂丘線、等:約5~10分)→「県庁日赤前」バス停 徒歩すぐ